家やマンションを選ぶ時の大切なこと!!!

皆さん夜遅くにこんばんわ。けいくんです!

今回の記事は
マンションを選ぶときに大切なことを僕なりに紹介していけたらなと思います!

皆さんの家を買ったりマンション借りたりなどどのタイミングでしますか?
やっぱり一番多いのは3月、4月辺りが個人的には多い気がしてます。

高校を卒業して県外の大学、専門学校や仕事を始める方などは必ず住む場所っていうのは必要なものですから3月、4月は多くなるんでしょうね♪
上のような方々は大体マンションなどを借りると思います^^

家を買うのは家族がいる、できたとかそろそろ安定してきて自分だけの家が欲しいみたいな方が多いと思います^^

僕は家やマンションなどもまだ借りたことがないのですがとても家やマンションに興味があって結構前から色んな家やマンションをネットで見てこれいいなっとかこれどんな感じなのかなっとかネットで見たりしていました!

それとか周りの親戚、友達が借りたマンションや買った家とかにもお邪魔させてもらったりしていいこととか悪いとことか発見したりして、これはこれがいいなーとか一人で考えたりしてます。


それはなぜかというと基本将来の事を考えるのが好きでいろんなことを考えちゃいます(笑)
でも僕だけじゃないはず!

そして一番初めに来るのがなんです!
やっぱり将来自分はこんな家に住みたいっていう夢があります( *´艸`)
考えるだけはただなので・・・(笑)ちなみに注文住宅がいいなって思ってます♪

ではここからは僕が色んなサイトを見て学んだ家とマンションそれぞれの選び時のコツを家とマンションに分けて説明していきます!

「家」
1 時期について
まず初めに家を購入する際に一番初めに考えなければいけないことは時期だと思います。
どういう時期に購入するのか。今この家を購入して後々後悔しないのか。と悩んだりする方も多いのではいのでしょうか?

次の日には、半年後には今考えている物件よりいい物件が出てたらどうしよう(´;ω;`)などなど
ですがそんなこと言っていてはいつまでも購入できませんよね・・・
なので不安な気持ちもわかるのですが...これまでに決める。というような締め切りのようなもの作ることが大切なんだそうです♪

2 場所について
次に場所です。場所はとっても重要ですよね。
まず初めに両親の働いている場所や子供の学校などの場所などのある程度は近くでないと困りますよね。
それに加え通勤の便利さ、買い物の便利さ、近所、日当たりなどなど色々ありますよね。

ですが一人とかならあるかもですが家族とかになるとどうしても人数が多い分希望も多くなりますよね。
そうなってくると全部の条件えお満たす物件はなかなか難しいらしいです><
なので家族なおで話し合うのが大切で一人ひとり第1希望、第2希望...というように希望を書きその中で何を優先するのかをはっきりさせておくのが大事みたいです^^

3 予算について
最後に予算です。家を買う上で一番気になる人が多いのはお金だと思います。
予算を把握しておくことはとっても大事!
そして特に押さえておかなければならないのは「住宅ローンの借入可能額」というものです。
住宅ローンは一般的には年収の約6から7倍くらいの借入が出来るといわれているらしいです。
なので頭金に+して自分の年収×6から7倍くらいの住宅ローン借入可能額が家を購入する際の予算となるそうです。

住宅ローンの正確な借入可能額を知っておきたい時には事前審査というものがあるそうなのでそちらを受けることをオススメ✨します!

家についてはここまでです☆

次にマンションについて書いていきます。

「マンション」
マンションについても場所なども大切だと思うので上に書いた家を選ぶときに大切な事以外で書いていこうかなと思います。
なのでこちらには書きませんがマンションも場所なども大切だという事は頭にいれておいてください。

1 マンションの方角について
まず初めに方角です。別に方角なんてどこでもいいって思う方もいるかもですがこれは意外と大事な事なんだそうです!
これは僕の知り合いでも聞いたことがあります。

理由としては日当たり、風通し、暑さ寒さなどが関係してきます。
いろいろ方角について書くと長くなってしまいそうなので色々調べてみた結果一番使う窓が『南』がいいそうです。

そして通風など色んなことを考えると一番いいのは角部屋、一番使う窓の反対側にも窓があると快適だそうです。

2 賃貸と分譲について
次に賃貸と分譲についてお話します。皆さんは賃貸と分譲の違いは知ってますか?
その違いとは分譲マンションとは購入して一生住むつもりで作られた建物なんだそうです。
なので賃貸と比べてみてもドアや壁などのクオリティなどが全然違うらしいので快適さが変わってくるのも当然ですよね。
それに料金もそれほど変わらなく、分譲だと賃料とあんまり変わらない料金でローンを払い続けて行けば不動産は自分のものになります。

なのでマンションを選ぶ際には『分譲』を選ぶことをオススメ✨します。

3 広さ、防音、防犯について

最後に広さや防音、防犯などの部屋の作りについてです。

広さは自分が満足する広さであれば個人的にはいいのではないかなと思います。
今は決める前に見学みたいなものできると思いますので広さについては自分の目で見る事をオススメします。

防犯についてはしっかりしたセキュリティーはもちろん、避難経路などの確認などもしておかなくてはなりません。
女性は特に防犯については気を使ってほしいです!
この頃物騒なので防犯については男性ももちろん女性は特に気をつけてください。
そして防音については防音が弱いと自分も気を遣わなくてはならなくなるし近所や外からの声など聞こえたりして困ったりします。
なのでマンションの管理者さんに部屋の防音の状況を確認しましょう。

そして最後にこれは車を持っていない方は必要ないかと思いますが駐車場について少し。
車がある方は駐車場は必ず必要になるかと思います。
近くに駐車場があればいいですがないとなるとマンションの駐車場が必要になると思います。
駐車場の確認や料金なども事前に把握しておきましょう!

これでマンションについても終了させて頂きます^^

このように家やマンションを選ぶ際には大切な事がたくさんあります♪
今回出した大切な事の他にもまだまだたくさんあるとは思いますが今回は基本の大切な事の説明をさせて頂きました。

少しでも皆さんにこの説明が役に立つといいな♪と思います。
最後に僕がいつも家やマンションなどを見る際に使っているサイトを紹介します('ω')ノ

こちらです↓↓↓
SUUMO(スーモ)




いつも僕はこちらのSUUMOで家やマンションを見ながらこんな家住みたいな~、このマンションいいな~など言ってます(笑)
アプリもあるのでスマホにアプリ入れてみてます^^

このSUUMOのいいところは何より見やすさです♪家の写真やマンション入り口の写真、家、マンションの中の写真など写真があって見やすくそれに間取り図みたいなのも載っています。
検索も県や駅の近さなども検索できるのでとっても便利だと思います♪

多分将来家やマンションを選ぶときはSUUMOを使うと思います(*‘ω‘ *)
因みに僕の将来こんな感じの家に住みたいなっていうのを紹介します。
こちらです。
securedownload[1]
securedownload[2]

家かマンションかは別としてこんな感じのシンプルかつ綺麗な空間みたいな感じ家がいいなって思います!
こちらはSUMMOで紹介しているマンションの一つなんですが^^

とてもいいなって思います!
家族がいれば家、一人ならマンションっていう考えです(笑)
でも将来的には結婚願望もあるし子供が欲しいっていうのもあるので家族がいて理想の家を購入出来たらどれだけ幸せだろうか・・・

ということで今回は家やマンションを選ぶ時のコツ、大切な事を紹介していきました^^
最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。

他にもいろんなジャンルでブログやってるんで良ければ見て頂けるとありがたいです。
今まではこちらの事情により日常的な事が多くなってしまいがちでしたがその事情も無事済んでこれからは日常的なブログと共にこのような情報的な事が多くなっていくと思うので自分の気になるジャンルがあれば是非見て頂けると嬉しいです!
一日一記事以上は必ず投稿するというのが僕のブログの目標ですので頑張っていきますので今後とも応援よろしくお願いします!!

拍手やコメントもよければよろしくです(*^^)v
では皆さんおやすみなさい☆
スポンサーサイト
プロフィール

けいくん

Author:けいくん
田舎暮らしで多趣味!音楽/韓国/アニメ/ゲーム/お洒落/車/美容/料理/お菓子作り/スポーツ/散歩/写真/小動物/ヴァイスシュバルツ/バンドリガールズバンドパーティー
BVLGARI大好き★
TV5VQ-TWICE-BIGBANG-BTS-Maroon 5-Bruno Mars-owl city-YUI-RAM WIRE
~Youtube動画更新予定~
是非色んな方が読者になってくれると嬉しいです♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR

【A8net】~アフィリエイト~
初心者でも簡単に始めれる!
【DHOLIC】~けいくん愛用~
お気に入りファッションサイト! ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
【駿河屋】
~ヴァイスシュバルツ最安値~
アニメやゲーム関連ならここ!
最新記事
アクセスカウンター
ブログQRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる